徒然ゲーム記録

現在PSO2&FF14にどっぷり、のんびりゲーマーのブログ。お暇な時に読んで頂けたら幸いです。



     web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

山陰旅行 3日目

1249900746-090810_105059.JPG

1249900747-090810_111702.JPG

本日の行程

山口市内観光(瑠璃光寺五重塔・雪舟庭)→秋吉台秋芳洞
→萩(松蔭神社・松下村塾・伊藤博文別邸・平安古伝建地区)
→山口宇部空港→羽田空港…?


最後にハテナがついているのは、現段階(19時)で羽田に
ちゃんと飛んでくれるか微妙だからです。天気の影響で空港が
混んでいるみたいで、ずれ込むっぽいですよ。今日中に家に
着けるといいなーと思いながら、今日の旅程を綴る事にします。

まずは湯田温泉を出て山口市内観光。重文の五重塔と雪舟庭は
まだ朝早めだったこともありまして、人もまばらでした。
やっぱり京都のお寺みたいな観光名所とは違うようですね。
のんびり見回ったあとは、個人的に今回の旅行で1番見たかった
秋芳洞へ!うわーい、それだけでテンション上がりまくりです!

いざ秋芳洞に着いて見れば、入口からして圧倒されます。
写真の1枚目が入口なんですが、1年を通じて水温15度
気温も17度、昨日の間歩と同じくあたりに靄が立ち込めて。
今年がちょうど開洞100年だったらしいのですが、明治時代は
今みたいな散策道はもちろんなかったので、船で見学していた
ようです。そんな時代から観光名所になってるって凄いなぁ…
鍾乳洞の内部は本当に圧巻という以外、言葉が見付からない
ぐらいの広さと凄さ。今までに国内の鍾乳洞、いくつも見ましたが
ここは本当に別格ですね…公開している部分も、約1kmですが
これでほんの一部っていうんですから。とんでもないですハイ。
中の鍾乳石やら百枚皿やら石筍やら…見上げては感嘆するばかり。
2枚目の写真が1番の見所、黄金柱です。本当に凄いです。
駐車場の関係で来た道を引き返す形でもう一度見ながら帰り
ましたが、広さがよくわかる絶景も見られたので大満足♪
強いて言えば、服のせいで冒険コースという岩肌を登ったり
鍾乳石の隙間を通る道を体験できなかったのは残念だったかな~。
次来る機会があったら、是非チャレンジしてみたいと思います!

秋芳洞を出て、ちょうど洞の上に広がるカルスト台地を走り抜け
…昨日は無理だ!と言っていた萩まで行ってきましたですよ!
カーナビが萩まで40分ぐらいだっていうので、空港に行く時間を
考えてもなんとかなるんじゃ?
ってことで、駆け足気味で萩観光もして参りました。しかし…
歴史ダメな私は、伊藤博文やら木戸孝允やら吉田松陰が
有名な人、ということぐらいは判っているんですが、その全員が
長州藩出身なんだってことは分かんなかったんだよ!(汗)
ま、まぁ…そんな感じでよく分からないまま見て参りました…
伊藤博文別邸は、ここに移転される前は母親の実家の近くに
あったなんて話を聞きましたが、移転してたの知らなかったよ!
今はその跡地にでっかいマンションが建って、面影もないですが
妙な縁もあるものだねーと関心して参りました。


こんな感じで最後は山口宇部空港へ着きまして、今はのんびり
飛行機が無事出発してくれるのか、待っております。
3日間遊びまくったし食べまくりました!楽しかった~♪
夏休みはもう少し続きますので、まだ楽しみたいと思います。
氷浸食もがっつり潜りたいぞーっ!(笑)
     web拍手 by FC2
別窓 | モブログ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

山陰旅行 2日目

1249822082-090809_103559.JPG

1249822083-090809_161135.JPG

1249822085-090809_170221.JPG

本日の行程

立久恵渓谷温泉→岩見銀山→津和野→湯田温泉


今日は朝から生憎の空模様。温泉に入っていたら雨が降ってる…
確かに天気予報は雨だったのですが、ギリギリ持たないかなぁと
思いながら出発です。岩見銀山は少し前に世界遺産に登録された
ばかりですから、混んでいるかと思いきや意外とそんな事なく。
遊歩道を歩く事20分ぐらいでしょうか、龍源寺の間歩に到着!
間歩(まぶ)と言うのは、鉱山を掘った横穴のことらしくて
この辺りに570近く残っているそうです。龍源寺の間歩に
行く間にも、龍源寺の間歩の隣りにも、本当にあちこちに間歩が
残っているのですが、穴が凄く小さかったり崩落の危険があったり
などで、一般公開になっているのはこの龍源寺の間歩だけでした。
ツアーで見られる大久保間歩というのもあるそうでしたが
私達が着いた9時40分の時点ですでに今日の予約は一杯でした。

龍源寺間歩ですが、写真の1つ目が入口になっています。
写真では見にくいかもですが、少し靄がかかっているのが
判りますかねぇ?中と外の温度差が10度くらいあったのかな。
その温度差で入口付近の空気が冷やされて、靄になるみたいです。
入口からして、少し幻想的でしたですよ!中は頭をぶつけそうな
くらいの高さの坑道で、岩の割れ目に沿って掘削した跡が
至る所に残ってました。湧き出る水を捨てる場所とかもあったり。
岩を掘るより、湧水の排水の方が大変だったようですよー。
これを江戸時代より前に掘っていたというのだから圧巻です…
間歩を見た後は、天領になっていた町並みを見てさらに歩いて。
ここだけで6kmぐらい歩いたようです。

そこから津和野まで約200kmぐらい、3時間の移動です。
本当は萩にも行きたかったのですが、さすがに無理でしたねぇ。
津和野に着いたのが4時過ぎでしたので、ここは早足で見物。
森鴎外旧宅、西周旧宅、津和野市街など。町を流れる用水路?に
ものすっごく立派な鯉が泳いでて凄いなあと感心しましたよ。
観光客が餌(売っている)をあげるから立派になるんですね。
その鯉が2枚目、津和野の町並みが3枚目の写真になります。
今回は行けなかったですが、山の上の城跡やお稲荷の参道?の
凄い数の鳥居も、いつかは行ってみたいなーと思いました。

今日の宿は、山口近くの湯田温泉という所。電波入る…!(笑)
こんな市街にあっても、古くからある温泉地なんでしょうね。
泊まっているホテルも源泉を引いていて、なんだかリッチ♪
夕飯も地元食材やら瀬戸内海の鱧の鍋やらで美味しかった~!
色々と満喫させて頂いておりますゲプー。


明日は旅行最後の日、1度は行ってみたいと夢見ていました
秋吉台、日本最大の鍾乳洞の秋芳洞に行って参ります!
うわーい、すっごく楽しみだーっ!!
     web拍手 by FC2
別窓 | モブログ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山陰旅行 1日目

1249807390-090808_094332.JPG

1249807391-090808_155850.JPG

1日目の行程

羽田空港→米子空港→足立美術館→松江城下
→出雲大社→立久恵渓谷温泉


やってまいりました、人生初の山陰旅行でございます。
昨日旅行に行くと言いましたが、こんな感じの行程で
今は宿で夕食を食べて、苦しくて伸びているトコです(苦笑)
山の中すぎて電波入らなくて、更新が翌日になりそうです…


米子は曇り空、晴れていると日焼けもすごいので恵みの雲
と言った所でしょうか。レンタカーを借りて足立美術館まで。
横山大観の著名な日本画や、立派な庭を拝観しました。
次に松江城まで移動して周辺を散策。小泉八雲の過ごした家や
松江城を見学しましたですよー。お堀の遊覧船は時間の都合で
乗れませんでしたが、かなり気持ち良さそうでしたですよ~。
さらに移動して出雲大社へ。今は本殿の改装中とのことで
全部は拝観できませんでしたが…あの、空中神殿でしょうか。
支えていた木の太さにはさすがに驚愕。そうですよねえ、
地上50m近い拝殿を支える支柱ですから、あのぐらいの太さが
なければダメなんでしょうけど…いやはや昔の人の技術力の
高さは恐ろしいです。あの柱を運ぶのもそうですが立てるのも
とんでもないかと!ただただ驚くばかりです…

写真1枚目は足立美術館の入口、2枚目は出雲大社の仮本殿と
なっています。出雲大社近くの島根美術館?で食べた
善哉がおいしかったですよ!普通あのアンコの甘さがついて
でてくるのが、素のまま出されて。自分で砂糖と塩で味付け
してくれと言われ。これはびっくりでしたけど美味しかった!
弟は蘇という、牛乳を煮詰めて作る、日本古来のチーズのような
物を食べてましたが、こちらも美味しかったですねー。
旅は美味しいものと出会えるのも嬉しいですね♪

明日は岩見銀山方面へと行って参ります。
世界遺産じーっくり見てきたいと思いますですよー!
     web拍手 by FC2
別窓 | モブログ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

戦利品ですよー

とにかくPCがないので休日でもすることがない。
溜めてたハリポタは読み終えたので、それも暫くは浸るぐらいしかってとこ。
うーん色々といいたいんですけれど、さすがにここでとくとくと感想を書くのは
ちょっと場違いな気がしますしね。さーてどうしたものか。

そんなわけで、あまりゲームには関係ない?いや、でもゲームかな。
ってことで、ちょいとした記事でも上げておこうと思います。
何も書かないと腐りそうでね…!(苦笑)

IMG_1823.jpg
本日の戦利品と書きましたが、まさにその通りで。
出かけたついでに併設されてるゲーセンで久々に頑張ってしまいました。
や、最初はシェイミが取りやすそうだったからさくっと狙って取れたところから
始まったんですけれどね…もやしもん(単行本は持ってないんですけれど)の
ぬいぐるみが欲しくて欲しくて…ついつい頑張りすぎてしまいましたですよ(苦笑)
見事コレだけ取れたように見えますが…うん、いくら使ったかは聞いちゃダメだよ。
これは僕と君だけの秘密だ!(ヲイ)そして青い大きい子はお嫁に行く予定です。
やー久々に大人買いならぬ大人掴みをしてまいりました、うん、後悔はしてない!
普段お金を使うことが殆どないのでね、こういうところで散財するのもいいんです(笑)

さーて…これを置く場所を考えないとな…(部屋の中はすでにトロまみれです)
     web拍手 by FC2
別窓 | モブログ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

九州旅行5日目

)ステンドグラス…に見えるかな?

本日の旅程
ハウステンボス→有田・伊万里→唐津→福岡

ついに最終日になってしまいました旅行です、あぁん名残惜しい…
3度目のハウステンボスは軽く周る程度で終了させて(それでも4時間程
周ってた計算にはなりますが)お土産を買って、一路有田方面へ。
九州は焼き物もとても有名ですから、窯元までは行かなくてもそれを
集めたような会館でじっくり見物。母親は唐津で、三島唐津が欲しかった
そうですが、気に入ったのがなかったのと、お値段も可愛くなかったので
諦めた様子。やはりいいものは高いんですよね…(苦笑)
写真はガラスの美術館の入り口に掛かってるシャンデリアですね。
夕方になると灯りが灯される…らいしのですが。いつも夕方には別の
場所に旅立ってるので、1度も見たことがありません。きっと見ないうちに
終わってしまうような気がしてなりませんが…し、仕方ない?(うわァ)

いやはや3日間、本当に九州上半分を駆け巡りました。そして実感。
H社のフィ○トの燃費は恐ろしくよかった…(笑)給油1回で済むなんて…!
次回の我が家の車の買い替えの時には、きっと選択肢の上位に入るんだろう
なぁなんて思います。あぁぁ…現実に戻りたくないよ~(苦笑)
     web拍手 by FC2
別窓 | モブログ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 徒然ゲーム記録 | NEXT
