徒然ゲーム記録

現在PSO2&FF14にどっぷり、のんびりゲーマーのブログ。お暇な時に読んで頂けたら幸いです。



     web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ヤシマ作戦

今、これを書く時間も憚られるのですが…
それでも、少しでも多くの方の目に留まればよいな、と思い
記事にして残しておきます。少しだけご覧頂けたら幸いです。


以下ニュースより転載

東北地方太平洋沖地震の影響で、電気の供給能力が不足して
停電のおそれもあるとして東京電力が節電への協力を呼びかけている。
Twitter上では、節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが
広がっている。

東京電力の3月12日の発表によると、地震の影響で一部の発電所が
停止しており、「極めて厳しい電気の需給状態が予測される」
という状況。特にピーク時間帯の午後6~7時の電気の需要予想が
3800万キロワットなのに対し、供給能力は3700万キロワットに
とどまっており、需要に対して100万キロワットが不足する
異例の事態に陥っている。

このため、東京電力は一般家庭に対しても、不要な照明や
電気機器の使用を控えるなど、節電への協力を呼びかけている。
これに対し、Twitter上では「ヤシマ作戦」と名付けた節電への
協力が広がっている。

ヤシマ作戦は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名。
第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から電力を
集めた作戦の内容になぞらえ、電気を多く使う炊飯を午後6時前に
済ませるピークシフトへの協力など、節電の呼びかけが拡散。
アニメのヤシマ作戦では日本中が停電したが、こちらのヤシマ作戦は
停電回避に向けて賛同者が団結している。Twitter上での動きは
ハッシュタグ「#yashimasakusen110312」で見ることができる。




これを今日のお昼に拝見しました。我が家でも夕飯の時間をずらして
早めに済ませたり、一家全員で居間に集まって電気の使用を極力
減らしたりなど、いつもは気にしていないことを、少しだけでもと
やってみる事にしました。私も、いつもは付けっぱなしのPCを
この記事を書く直前まで付けなかったり、コタツに入らず布団を
巻いて過ごしたりと、少しだけでも…とやってみました。

1人1人の少しだけの気遣いでも、それが何万人となれば、少しは
効果があるかもしれません。どのぐらい効果があるのかは目には
見えないかもしれませんが、この運動が一時的なものではなく
少しでも長く続けば良いなと思います。できる所から少しずつ…


一刻も早く被災地に、ライフラインが通る事を願って…!
     web拍手 by FC2
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エマージェンシー!

ちょうど先週末ぐらいから、インフルエンザの国内感染増大と一緒に
持ち上がってきたニュースがありまして。

通称GENOウィルスが、同人サイトを中心に
猛威を振るっているようです。


幸い私のPCは感染しておりませんでした。確認しか出来ない現状らしいです。
今現在、セキュリティソフトでも対応できていないようなので皆さんご注意を!
同じように、オンラインスキャン、Symantec、Kasperskyでも現在の所は
感染しているかどうか、分からないようです。

感染したサイトを閲覧するだけでも、PCに感染してしまい、FTPのIDやパスが
引き抜かれる、Acrobatが挙動不審になるなど色々と報告があるようです。
これ以上の拡大を防ぐため、ネットをされている方は1度ご自身のPCを
確認された方が宜しいかもしれません。

通称「GENOウィルス」・同人サイト向け対策まとめ

…これを見ても分からないよ!という方には、こちらをどうぞ!
何をすれば良いか、良く分からない人用のまとめ


ブログへの感染は、現在の所確認されていないようですが、同人系のサイト
及びサーチエンジン、そしてゲームの公式サイトまでもが感染している
ようですので、皆様くれぐれもご注意下さい。暫くはネットサーフィン等は
控えた方が宜しいかもしれませんね。JavaScriptを無効にしたりすると
少し効果があるらしいですが…これはなかなか不便ですしね、難しい所。

何はともあれ、暫くサーフィンを控えたり、最悪ネットを繋がないのが
1番安全なのかもしれません。ネトゲユーザーにとっては厳しい話ですが…
とにもかくにも、自分が感染源にならないようにだけは気をつけましょうですよ!
早めの対策を、皆様もどうぞ宜しくお願いいたします!!
     web拍手 by FC2
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

手書きバトン~

先日ちくまさんから頂きました手書きバトン。
いろんなところに回っていたようですが…えーこんな偏狭の地にまで…
回して頂いてありがとうございます。おしゃー描くぜー!(笑)

ってことで描かせて頂きました。内容は

1.サイト名
2.らくがき
3.何か一言
4.次に回す人
5.自分のHN


ふむふむ…んでこれらの項目を手書きで描くってことですか。
他に送られた人の内容を見てみたりしてたら、どうやら自分のPCと一緒に!
なんて方が結構いらっしゃる。んじゃそれも取り入れてみましょうですかね~。
冬コミでだいぶ頑張って原稿描いていたので、今お絵かきするのが楽しいです(笑)

090114_222306.jpg
現在主に使っているのがノートなので(コタツでぬくぬく快適オンライン!)
こっちの環境で写してみました。家族が写ってなくもないけれど気にしない。
しかし肝心の落書きがちゃんと見えないと言う素晴らしい状況ですねコレ。

…ちゃんとした画像は、折りたたみ先へと続けることにします。
手書きバトン~…の続きを読む
     web拍手 by FC2
別窓 | その他 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬コミお疲れ様でしたー!

やっとネット復帰してまいりました。いや、繋ぐには繋いでおりましたけれど
とにかく書き込んだりする暇はなかった…というか、いろいろと余力がなくて(汗)

何はともあれ、あと1日残っておりますが1日目に参加された皆様お疲れ様でした!
我が家もなんとか新刊を無事に発行できましたし、全部製本を終わらせてから
会場入りできましたし(前日にコピー700枚とか恐ろしいコトになっておりましたが!)
コスプレもしてまいりましたので、大満足の参加となりました。コミケ直参自体が
2005年冬が最後でしたので、実に3年ぶりってことで…いやはや浦島太郎状態。
コスプレ広場(行かないんですが)が移動になったのは知っておりましたけれど
更衣室の場所まで移動になってたのは知らなかった!西上あたりをうろうろと
衣装をもったまましてしまいましたですよ(苦笑)一緒にいたのは企業ブースの
コスプレのお嬢さん方だったのですね…どうりで出来がいいと思ったよ!(苦笑)

ま、まぁそんなゴタゴタもありましたが。イベント中自体はとってもまったりと
いい雰囲気でした。お隣がお知り合いさんだったことも、売り子に知人が
来てくれたこともありまして、退屈せずに過ごせたのもよかったですよー!
そして、頑張って発行した既刊はすべて完売、新刊も大分買って頂けたので
ホント大満足でした。既刊の新しく書き直した表紙が見られなかったー!と
言われたんですが…それはまたいつか再販した時にでも見て下さいまし(苦笑)
あ、それで新刊は少しですが残部が出ましたので通販しようと思います。
お正月の年賀状に巻き込まれると郵便事故の確率が上がりますので、新年明けて
10日ごろから始めたいと思います。メールフォームにリンクを貼りますので
お待ちいただければ~と思いますですよー。

イベント後はいつものメンバー+売り子をしてくれた私の知り合い、全部で7人で
打ち上げに行ってまいりました。1番の中心人物になる人が風邪で欠席
だったので、残念ではありましたが…でもはっちゃけ具合は結局いつもと
それほど大差なかったんじゃないかな!(笑)いやはや、笑わせて頂きました。
チェ・ジウ事件は忘れませんとも、ええ。次の本のネタに絶対にさせて貰います。


なにはともあれ、本当に買ってくださった皆様、遊んでくださった皆様
どうもありがとうございました!差し入れも大量に頂きました。
暫くはむさぼり食べていきたいと思います!本も大事に読ませて頂きますね。
また参加した際は、どうぞ宜しくお願いいたします(深々)

冬コミお疲れ様でしたー!…の続きを読む
     web拍手 by FC2
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬コミ情報!

※冬コミ当日まで、この記事が先頭になっておりますのでご注意下さい。


えー…最近もそもそと頑張ってきた事は、実はこれでゴザイマシタ。
ってまだまだ終わってないんですが(汗)なんとか情報公開できるぐらいまでは
終わりましたので、載せておこうと思います。まだカラー4枚ほど残ってますが…

28日(日曜日) 東地区 "W" ブロック 43b  北銀河

冬夏に直参するのはいつ振りかなぁ…ってぐらいに久々ではございますが。
必死こいていろいろと描いてみましたので、お暇でしたらお立ち寄り下さいませ。
変なのがスペース内ではしゃいでいると思われます。



発行物案内
※出来上がり次第、表紙サンプルなども載せていこうと思います。

冬コミ新刊!
徒然ゲーム記録4 A5コピー P32 300円
tre4.jpg

自キャラ中心のギャグ本。漫画と小説で構成されています。
いつものようにお知り合いさんとの絡みの内容。そこ、コスプレ本とか言わない。


既刊誌
徒然ゲーム記録3 A5コピー P16 100円
2008年3月大星霊祭で発行した本です。発行されたときと表紙が変わってますが
中身は変わっておりませんので(文字を写植にしました)ご注意ください。

徒然ゲーム記録1・2 A5コピー P20 200円
tre1-2.jpg

2006年11月のハコケット及び2007年3月の大星霊祭で出した本の再販です。
表紙は2008年3月に再発行したときのものを、カラーに変更してあります。
中身は少し削ったところがありますが大幅な変更はありませんのでご了承下さい。


以上が確実に発行されているものです(新刊はこれからの頑張りにかかってます…)
あとは…PSO本が一応あるのですが、大分前に発行したものなので持参しない
予定です。刷りなおさないといけなかったりしますしね…(コピーですが)
あとは、友人のゼンちゃんのPSU本(女性向け)がありますのでこちらも宜しく
お願いいたします。ペーパーは余力がありましたら…ぶるぶる。

それではあとちょっと頑張ってまいります!あぁぁぁMAG+潜りたかったー!(涙)
     web拍手 by FC2
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 徒然ゲーム記録 | NEXT
