徒然ゲーム記録

現在PSO2&FF14にどっぷり、のんびりゲーマーのブログ。お暇な時に読んで頂けたら幸いです。

スポンサーサイト


     web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

oβ1日目を終わってみて

120621-1.jpg
昨日16時、ついに正式にデータを引き継ぐ事が出来る
oβが始まりましたね。プレの時は少し出遅れたせいで?
希望していたIDが取れず(漢字ひらがなローマ字すべて)
ちょっとしょっぱい思いをしたので、今回は頑張って
待機して。開始と同時に滑り込んだおかげで、なんとか
第1希望のIDを取ることが出来ました。よかった~♪
自分だけのIDですし、せっかくだから拘りたいですよね。

そこから頑張って洞窟に行ける位まで潜ってきました。
時間を気にしないで潜れるってホントに素敵ですね!(笑)
1日目を終わって感じた事だとかをちょこちょこ書いて
行こうと思います。お暇な方は折り畳みからどうぞー!


とりあえず私はShip3に乗船しましたが…
その後目に見えて増えていくユーザー数に、ついには
Ship1~5では、新規キャラ作成も制限されるという自体。
同時接続が6万人だとか公式で呟いていたので、恐らくは
1Shipに最大で1万人ぐらいのプレイヤーが入れるもしくは
キャラが作れる、という事ではないかとお知り合いさんが
言ってらっしゃいました。夜から繋いだ方々が、あらかじめ
約束していたShipに降りれないという困った事態に。
私も潜っていてかなりのラグを感じましたね、これは完全に
人数オーバーによる物なんじゃないかなと思いましたけれど。

んでもって、現在oβでACが使えませんから、2キャラ目を
作ってる人はいないわけで。しょうがないので別アカウントを
作って、下位Shipにキャラを作成、そちらのお知り合いさんと
遊ぶっていう事もできますが、同時接続人数は増えないと
しても、キャラ作成の方でまた制限が掛かったり…何てこと
にはならないのかなぁと。プレからoβに移っただけですが
同時接続人数更新しちゃってますから、これが正式稼動に
なったら、さらに増える可能性もあるってことですもんね。

確かに、平日のあの時間で6万人になるって事は凄いとは
思いますけれど(っていうかきっとおかしいレベル 苦笑)
せっかく事前待ち合わせを促しておいて、Ship満員で作成も
できませんでした。ではちょっと問題があると思うので…
サーバー強化だとか、対処をお願いしたいですね。現段階
ではあくまでもoβですからね、これも正式稼動前にわかって
良かった、という感じじゃないですかねぇ。だってねぇ…?

私たちもPSU内でしか連絡が取れないお知り合いさんが
結構いらっしゃるので、そう簡単にShip移動しちゃえーと
言えないところが難しいのですよね。現状ではキャラのShip間
の移動ができないわけですし。これが出来るなら(AC使っても)
もう少し気楽にキャラ作成できるんでしょうけれど、まだ
実装予定が立ってないので(そのうち出来るようにしたいと
おっしゃっておられましたけど)とにかく早めに何とかして
もらいたい、としか言えないですね。今の所は様子見です。



120621-2.jpg
さて、大まかに語った所で、昨日の記録などー。
Ship3では19時から緊急ミッションがはいりまして。
せっかくだからと挑んできたのですけれど…この時の
レベルが7ぐらい…だったでしょうか。敵のレベルが13
とかで、ヒィヒィ言いながら頑張りましたけれどやっぱり
厳しいですね(苦笑)クリアなんて当然出来るはずもなく。
むしろボスのラグネに辿り着くのさえ厳しいって言うね!

120621-3.jpg
でも2回目はなんとかここまで来られましたけれど当然
のように、時間切れで終わってしまいました…うーん残念。
1日に1~2回ぐらいの割合で緊急ミッションって来るように
なってるんですかね、どうなのかなー。ちょっとレベルも
上がりましたので、次はもうちょっとまともに潜れると
いいなと思います。

120621-4.jpg
あ、そうそう。前に真っ白の画像が撮れてたと言いましたが
転送の時にせっかくだからと検証してみました。やっぱり
真っ白画像が撮れてました、これで間違いないですねぇ…
あのワープ空間のSSが欲しいのですけれど…現状では撮影
できないってことなのかなーそれはちょっと残念ですねぇ。

120621-5.jpg
そしてエコーたんが可愛くてたまらない病気にかかっ…エヘ。
迷子属性ついてて、ちょっとヘタレ?も入ってるあたりが
可愛くてたまんないです。容姿も可愛いですしね…!
エコーたんにミッション中に会えるとエヘヘってなりまs
でもどうせならゼノのくっついて欲しいと思っている辺り
結構まともな思考で見ている気がしないでもない(何)

120621-6.jpg
ああ、そうそう。今回サポートでNPCを連れて行けますが
一定回数以上になると、そのキャラが色々とアイテムを
くれたりすることがあるんですよね。私はFOなのでマールー
さんからグランツを頂きました。別のNPCからはシンセとか
そんな感じで。プレからかcβからなのかはちょっと不明
ですけれど、お知り合いさんが言ってたのを聴いて初めて
知りました…というか、知らない方多いんじゃないかなぁ。
シオンさん以外のキャラでも街中でイベント発生したり
しますもんね。あまりNPCに話しかけることがなかったの
ですけれど、それを聴いてからちょこちょこと話しかける
ように(特にクライアントオーダー持ってるキャラやNPC)
する事にしました。知らなかった方も、是非やってみて
下さいな~。損はしないと思いますしね。


さて、公式の今後の出方にもよりますけれど、Shipキャラ
作成はどうなりますでしょうか…あとラグとか遅延だとかも
対処してもらえるといいな。緊急の時は本当に落ちたかと
思えるぐらいの酷いラグでしたので…お願いしたい所です。

あと、早くSSをキー1つでインターフェースなし・ありと
分けて撮れる機能を戻してくださいお願いします…
1番コレが切実だったりするんですよ!(苦笑)
     web拍手 by FC2
別窓 | PSO | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<oβ記録森~洞窟 | 徒然ゲーム記録 | プレoβ2日目>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-23 Sat 03:46 | | #[ 内容変更] | top↑
>3時書き込みの方
教えて下さってありがとうございます!
そんな仕様になってたのですね…何でですかねぇ
でも早速試してみようと思います~!
2012-06-23 Sat 11:25 | URL | 湊 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然ゲーム記録 |
