FC2ブログ

徒然ゲーム記録

現在PSO2&FF14にどっぷり、のんびりゲーマーのブログ。お暇な時に読んで頂けたら幸いです。

メギド地獄は…?

プレオフ会の日が明日に迫ってまいりました。天気悪くないといいな。
今回は参加者様も少なめで、のんびりと過ごすことが…できるかな?
色々とお話とかゲームとかして参りますですよー!コース料理も楽しみ♪
レポートを楽しみに待っていてくださると幸いです。


さて、先日やっとこさセカンドステージに進出しましたと書きました。
…行きたい時に限って、なかなか行けなかったりするんですよねぇ…
タイミングと言うかなんと言うか…2日間行けず仕舞で歯がゆい思い。
ですが、昨日は乱入に赴いて部屋を眺めていると「SA狙いません」
というまったり部屋を発見。殆どの部屋が「SA狙い前衛3テク1」と
いった感じの部屋で、なかなか入りにくかったんですが…SA狙わない
ならば、きっと大丈夫!ついでにチャットしながらまったり~なんて
コメントにあったので、これならOKだろうってことでお邪魔しました。
AT・WT・GMさんのお部屋で、がんがんおしゃべりしながら潜って
まいりました。いやはや、あんなにまったりのお部屋は久しぶりです。

ってなわけで、少しネタバレを含めつつ通路Rの話をしていこうと思います。
見たくない方は回れ右でお願いいたしますですよ~。




さてこの通路R、何が厳しいって…回復薬が全く使えない制限がある事。
テクターさんのレスタ・ギレスタに頼らざるを得ないので、PT内に1人は
テクターさんが欲しいわけで。かといって、全員をテクターさんにすると
ちょっと火力が低くなってしまう。通路RのSAは10分以内にクリアですから
それを考えると、やっぱり前衛3って所なんでしょうけれど…

別にSAは後で取ればいいもんね!まずはマップとか仕掛けとか覚えるのが
優先です。しかもこのミッション、意外とSランクはもっと遅いタイムでも取れる
ので、やっぱり慣れないうちはまったり潜る方が私の性にはあうかなと。
まずは数回潜ってやってみよう!ってことで、PTメンバーの方にも初めて
なんです~と正直に話して、色々と教えてもらうことにしました。感謝感謝♪

通路Rは4ブロックで形成されていて、敵はデルセバン・パノン・デルプスラミィ
ガルディン・ガオゾラン・ディルナズン、そしてボスとしてSEEDマガシと
予想通りの闇オンパレード。でもメギドを吐いてくる敵が少ないのと、そこそこ
防具のいい属性を着ていれば防げるので、本当に恐いのはフォイエとかかも
しれません。ガオゾランのフォイエはやっぱり即死するレベルの痛さでしたよ…
でもそれに注意すれば、他は即死要素がないので思ってたよりは楽かも。
草原Rよりは少し時間も掛かりますが、慣れてくるとまったり周っても10分を
切れるらしいので、AMP稼ぐのはやっぱりこっちの方が良さそうですよ。

まずはB1、普通に敵を倒していくわけですが途中でフェンスの向こうに鍵が
出る場所がありまして、そこは鍵を取ると再びフェンスで区切られるので
2:2に分かれたほうが良いみたいです。とはいえ、フェンスの向こう側にも
攻撃は届くので、間違って仕切られてしまっても大した問題にはならなそう。
あとも普通に倒していくだけなので、B1はさっくり終わらせられます。
あ、そうそう、このミッション。永続的にダメージを受けるのでそれも注意です。

次にB2、ここは開始マップがこんな感じになってます。
090501.jpg
ここも左右に2:2に分かれるんですが、右と左で出る敵の強さが違うそうで
左の方がちょっと強いんだそうです。なので、火力のある人を左へ、それ以外
の人が右へ行くと良いそうですよ。一応お試しってことで、両側行って来ました
けれど、左にはディルナズンが2体でるっぽいですよ。右は1体かな。
あとは、左の通路がB3に続く扉へ続いているので、右に行った人も最終的
には左に行くことになるので…というのがあるのかもしれません。あとは
道なりに進んでいけばOKです。

そしてB3。ここは特にトラップ的なものはないですが、永続的ダメージトラップ
のダメージ量が「フォトン濃度が増した」とかなんとかでダメージ量が増える
っぽいです。とはいえ、レスタ・ギレスタさえあれば問題ないんですけれどね。
どのエリアもそうですが、ゴーグルで反応しない瓦礫が結構壊せるので
(テクではダメっぽいんですが)その中にスイッチが隠されてることも多くて。
このB3でも、始まってすぐの部屋の瓦礫の中に、その濃度を元に戻せる
スイッチが隠されてたりするので、それをぽちっと押してあげるといいかも。
さくさくと進んでいけば、問題ないです。

最後のB4。ここはSEEDマガシだけですのでフォイエに気をつけて終了。
お疲れ様でゴザイマシター!


ボス箱からはメギドロップやフォトンなどに混じってこんなものが出ました。
090501-2.jpg

これは懐かしのクレイジーチューンですね?(違)
3周まわって2本出たので意外と出やすいのかもしれません。

090501-3.jpg

しかも1本は運の良いことに、手元に回ってきてくれました。ひゃっほい!
属性は土22%…まぁまぁって所でしょうか。コレならあまり躊躇しないで
エレクディストーションに加工することも出来そうです。ふふふ~。


んで、せっかく取ったわけですからやはりここは記念撮影を…
090502.jpg

ちなみに裏はこんな感じ。こっちは属性が分かるラインが入ってます。
090502-2.jpg

…うん、まんまエレキギターですね。
振ってもまだ「何かが足りないと」説明文で書かれている通り、特殊エフェクト
なんかは無いわけで。ちょっと寂しいかなぁ…早く加工したいですよー。

通路Rの感じもちょっとつかめましたので、もう少し周ってみてもいいかな~と
思っております。フォトンブースターとかも取らないといけないですしね。
他にもフォトンフリューゲとか…まだ何に使うか分からないアイテムも多い
ですし、色々と頑張っていきたいと思います。GWを有効利用…できるかな?
     web拍手 by FC2
別窓 | PSU | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第1回PSUプレオフ会終了! | 徒然ゲーム記録 | セカンドステージ進出>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然ゲーム記録 |