FC2ブログ

徒然ゲーム記録

現在PSO2&FF14にどっぷり、のんびりゲーマーのブログ。お暇な時に読んで頂けたら幸いです。

TGS2010行って来ました!

100919-1.jpg

タイトル通り、TGS2010行って参りましたー!
土曜日は仕事でしたので、19日のみの参加でゴザイマス。
もちろんお目当てはPo2iですよ!サカーイさんに会ってくるよ!!

TGS直前で色々と情報がアップされててさらに熱は高まるばかり。
wktkしながら行って来ました。



多少のネタバレを含みますので、折り畳んでお届けします。
大丈夫な方は、どうぞ続きからお進み下さいませ~!
結構長いので、お暇な時にお目を通して頂ければ幸いです。



今回のTGS、大型タイトルをかなり控えての開催だったのもありましてか
前日に行ったお知り合いさんから、整理券がほぼ午前中で配りきって
全然遊べなかったよー!という情報をキャッチしておりましたので。
前売り券持ってても危ないかもね、ってことで8時半には幕張に到着
するように、会場入りすることにしたんですが…

甘かった。全ッ然甘かった。

幕張メッセはビッグサイトと違って、横に長い形式のホールになってます。

一般列がそのホールを丸々1周回りこんで…
途中からは内側にもう1列できt…ゲフ(吐血)



…ええ、私が到着した時にはすでにホール1周まであとちょっと!
ぐらいの位置でした。え、この時間に着いてこれってどういうことなの…
みんなもしかして始発で来たり、あわよくば徹夜とかしちゃってるの…

しかも9月とは思えない日差しをさんさんと浴びつつ、暑くて汗だくだくに
なりながら待つこと1時間。やっと開場になりまして列が動き…始めない!
さすがの大人数、時差が生じるのは覚悟していましたけれど、少し進んで
止まって。またちょっと待たされて少し進んで、という牛歩戦術みたいな。
のったりもったり列は進んで、9時半の開場でしたが会場内に入れたのは
実に11時近くになっておりましたですよー。

会場入り口付近でMHP3の整理券が配られているというのは知ってましたが
当然のことながら、もうマルチもシングルも、ソニーブースでの体験も
すべて整理券は配り終えられたあとでした…おそろしやー。


まあ、MHは仕方ないよね。ッてことで、すぐさま本命のPo2iへ。

…整理券配布終了してるぅぅ!!?(滝汗)


…そう、11時の時点でこちらも整理券はすべて配布終了となっt…orz

もうね、何のためにTGS来たかわかんないですね!お昼前にすべて終了って
ホントにどういうことなの…!! しょんぼりしながら試遊台の人々を
羨ましく見つめつつ、モニターに映されてるPo2iの映像を眺めてたら

目の前をT隊長が横切っていきました。
超一般人に紛れてるよ隊長!!(笑)


そんなT隊長を呼び止めてちょっとお話をすることに。
T隊長も今回はなんだか飛び入り参加的なノリだったようです。
色々とお忙しそうですもんね、ブログではあんな感じですが…(笑)
サカーイさんもそうですが、皆さん気さくでいい方なんですよねー。
普通に親しげに話しかけてきてくれることもありますし、こちらが
ネタ振ればそれに乗ってくれたりもしますし(笑)コレだけ開発の方と
ユーザーが近いって、そうそうない事なんじゃないかなー。でも
嬉しい事ではありますよね。いやはやT隊長ありがとうございました。

100919-2.jpg
セガブースの前にはこんなものも飾られておりました。
ラピ子がブログでも紹介してましたが、ラッピーぬいぐるみの
新しいバージョン。これはちょっと欲しいなあ…可愛いもんなぁ…
あとはレイキャシのフィギュアと、Lwのピンズ。そしてなんだか
トレーディングカードまで出ちゃうようですね!う、売れるのかな(笑)
コンプするつもりはなくても、2~3パックぐらいは欲しいなぁと
思ってみたり。自分の好きなキャラぐらいは集めたいところですね。

この隣にはTシャツもありまして、コスパショップで先行発売されてた
ようですが…夕方にはほぼ売り切れていたようです。サカーイさんが
着ていた、黒地にエメラルドグリーンのプリントのTシャツはちょっと
カッコよかったですよ!ミラブラの紋章が背中に入っていて綺麗でした。

100919-4.jpg
さて、ステージの方ではそのサカーイさんがPo2iのデモンストレーション
をやっておられました。直前に発表になったカーネルおじさんを連れて
海のステージを進んでいらっしゃいまして。NPCにはラピ子も今回は
参戦するようです!トロクロよりもさらに小さくて可愛かったですよ~。
ちなみにカーネルさんは、武器がすべて杖の形態を取ってるようで(笑)
セイバーでもケインでもダガーでも、すべてあのステッキを振って
戦ってくれてました。いやもう、実在した人物なのにこれって…(笑)

100919-5.jpg
今回コラボとして発表されてるカロリーメイトは、ちゃんとアイテム
の方にも存在しました。残念ながら写真が間に合いませんでしたが…
地面に置くと、ちゃんとあの黄色い箱がくるくる回っていましたよ!
無駄に芸が細かくていいですね~(笑)

100919-6.jpg
そしてカロリーメイトですがら、コマンドは当然食べる、です(笑)
このカロリーメイト、食べるとブラストゲージが溜まるという結構
美味しいアイテム。4本で1食分の栄養価は伊達ではありませんでした。

このステージの時、サカーイさんはデュマ男使っておられましたが
ちゃんとインフィニティブラストも見てまいりましたですよ!
素手状態に青い光を纏わせて、がすがす打撃で戦う感じでした。
チャージすると、遠距離攻撃もできる大きな剣のようになったり
攻撃が当たるとHPが回復していったり。チェインを溜めると、
ブラスト状態を長く保てるようですね。この戦い方は面白いな~!
早くもデューマンの高スペックさに、wktkですよ!!

100919-7.jpg
システムとしては、こんな所も変わっているらしいですよ。
今までのワードコマンドが使いにくいのもありましてか、今回は
携帯とおなじ打ち込み形式になったようです。この方がもう少し早く
会話ができそうですね。せっかくビジュアルロビーもできますし
いろいろと交流手段が簡単になるのは嬉しい事です♪

ボス戦は体験プレイでの楽しみにってことで見せてもらえず。
でもそれでも充分楽しんでみる事が出来たのでよかったですよー!
発売が来年ってことも発表になりましたね。MHと当たるのを避けた
…んでしょうか。でもこの発売日、今回配るというサカーイさんの
名刺の裏にすでに印刷されていたとのこと。1ヶ月以上前には
発売予定日が決まってたから、そうでもないのかなー。事実は
分かりませんが、発売が待ち遠しいですね♪



…うん、待ち遠しいんです。目の前にあるのにできないのは
とても悔しいんです(ほろり)ってことで、ソニーブースへ移動。
こちらにも実はこっそりPo2iの体験台があったりしたのですよー!
ちょうど昨日も行ったお知り合いさんが教えてくれまして。さすがに
ストラップは貰えないようですが、でも楽しめるならそれはそれで…!
ってことで、少し並んで(20分ぐらい?)触る事が出来ました♪

使ったのはデュマ子、職はせっかくだからとハンターを選んで。
色々と武器を持ち替えたりPA試したりで遊ばせて頂きました。
前作よりもさらにPA発動が早くなってる気がするなぁ…というのが
感想でしょうか。そして動きもとても滑らかになっている気がする。
PSZの武器だったり、敵にフィンジェが出てきたりと、シリーズ
ちまちま遊んでる私としては、やっぱりちょっと嬉しいですよね♪
15分遊べる台で、みんなの連携が良過ぎて7分で終わってしまった
というオチがつきましたが(苦笑)でもとにかく触れてよかった!




そのあとは他のブースを覗きに行ったり、物販ブースの混みっぷりに
MHやっぱりすげぇなぁと思ってみたり。ゲームアクセサリーのお店で
和風のゲームカバーだとかストラップに萌えてみたり。大神伝は今年は
きっずブースの方に展示されてて、子供のいない人は入ることすらも
出来なくて残念だったり。とにかくどこもかしこも混んでいて、
買ったり遊んだりが充分にできない感じでしたが、それでもそこそこ
楽しむ事ができました。…でもでも!

やっぱりPo2iの特典のストラップも欲しいよう!!

ってことで夕方、少し人も落ち着いてきたかな?ってなぐらいを
見計らってセガブースへ舞い戻って…整理券お持ちの方々が途切れた所で

なんとか列に並ぶ事ができました!ヤター!!

そう、前日に行ったお知り合いさんが、昨日も夕方で人もまばらになって
きた所で整理券もってなくても遊べたんですよっておっしゃって
おられたので。今日もなんとかそんな感じにならないかなと、密かに
チャンスを狙っていたのです。でも同じような境遇の方々は結構
いらっしゃって。皆さん列の入り口の所に陣取って、じーっと待って
いらっしゃったようです。もう本当にこれは、粘り勝ちですよ(苦笑)

そして通された試遊台、キャラはキャス子レンジャーでした。
色々と武器を持ち替えて楽しみましたが、PAさらに増えてますねぇ!
そして銃系PAのアクションがかなり派手になっていましたよ!!
レーザーだったらPSZの時のように、左右前後に振り回してみたり。
Tハンドだったら、メシアタイムのような動きを取ってみたり。
グレネだったら、振り回して弾連発させて敵に当ててみたりと…
かなーりアクティブなPAが増えてるようなので、もうレンジャーも
地味とは言わせない!といった感じなのかもしれません(笑)

あとは長剣と長杖で形が同じの武器とか、片手杖はステップしながら
テクが放てるように改良されていたり(長杖はダメなよう。片手杖の
戦略がちょっと増えるかもしれませんね!)自分の周りに炎を纏って
敵にダメージを与えてチェインを稼げるテク、なんてのもあったり。
後衛のテクターが前衛に出られる機会が増えたのかも?

色々と要素がたっぷり増えて、前作の要素が丸々入って。
容量がとっても心配ですが…きっと期待を裏切らないように
開発の方々が頑張ってくれると信じています。楽しかったー♪


100919-9.jpg
そんなわけで、なんとかストラップを頂く事ができました!
よかった、本当によかった…(ほろり)一時は本気でダメかもと
ちょっと思ったりもしましたが、諦めないで粘ってよかったよ~!!
名刺の方も、ラピ子の呟きをお知り合いさんに見張っててもらって
情報が更新されたのを知って、隣の館から大慌てでセガブースまで
戻るという根性を見せて、貰ってまいりましたですよ~。
サカーイさんとT隊長の2枚です。サカーイさんにはお会いしたら

「あ、お久しぶりですね」なんて言われましたよ…!

た、確かにお久しぶりです(笑)LWGの時に色々とお話もしましたし。
3回お会いした方は覚えていらっしゃるようですよ、サカーイさん。
そういえば、話しかけてないときも含めれば、3回以上お会いしてるよ!
いやうん、本当に凄いと思いました。ちなみにT隊長との第一声は

「あ、どうも、さっきぶりです」でした(笑)

全くその通りです!(大笑)でもT隊長とも結構お会いしてるよなー。
ちなみに昨日はライトニング菅沼さんがいらっしゃってたようでした。 
そのうち色んな方の名刺集めて、トレカみたいに…冗談です(笑)




いやはや、かなりギリギリ感が漂ってましたが…なんとかお目当てだった
Po2iも出来たしストラップも貰えたし。他全部かなぐり捨てても、それでも
楽しかったと思えるTGSでした。さすがに暑さだけはどうにもならなかった
ですけれどね(苦笑)結局会場でペットボトルのお茶とジュースを3本空け、
休憩も兼ねて入ったレストランでスムージーを1杯楽々と飲み切りまして。
終了後に入った喫茶店ではアイスティを1杯ほぼ一気ぐらいのペースで
飲みほして。駄目押しで夕食の時にはソフトドリンク3杯お替りして…
1日で3Lぐらいの水分摂ったんじゃないかな!それでもトイレにはTGS中は
1度も行かないで済んでしまうという暑さでしたよー。厳しかったです…

コレだけ水分出てて、一緒に塩分や糖分、ミネラルも失っていたせいか
ちょっと味付けの濃いものやたんぱく質モノがとても美味しかったですね~。
枝豆食べながら「塩分ちゃんマジインフィニティ!!」だとか「レバーうま!」
だとか…おかしなテンションで盛り上がったりしましたですよー(笑)
いやー疲れたあとの栄養補給は本当に必要なんだなと思いました(苦笑)

100919-8.jpg
ちなみに今回の戦利品、むしろコレしか買えなかったともいう。
FFⅣⅩのモーグリなようですよ~、物販の方々がコレを手に持って
振りながら宣伝してたので、すごーく気になって欲しくなっちゃった
んですよね(笑)モーグリ可愛いから許してください、ハイ。




いやーとにもかくにも、TGS参加された皆様本当にお疲れ様でした~!
私もかなり疲れました(苦笑)でもその分、かなり楽しめてよかったと
思います。Po2のときのLWGのような大会が、Po2iでも開催されるよう
ですので、そちらも合わせて楽しみに待っていようと思います!!

それまでにもうちょっとPo2もやれたら…いいなー(笑)
     web拍手 by FC2
別窓 | PSPo2 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<デスマーチ進行中? | 徒然ゲーム記録 | 燃え盛る炎の円舞>>

この記事のコメント

私も19日に行きまして、11時には会場内に入れたのですが、
整理券終了のお知らせにがっくり来て12時過ぎには会場を後にしたのでありました。
なるほど、夕方まで粘れば貰えたのですな・・・。

・・・無理!
2010-09-20 Mon 11:38 | URL | レイン #SCcZ2HBI[ 内容変更] | top↑
>レインさん
おおう、すぐ傍ですれ違ってたかもしれないですね!

確かに1人じゃ夕方まで粘れなかったと思いますですよ。
お知り合いさんとのんびり話したり食事したり、
マルチでチャレしたりしながら待てたので、なんとか
夕方まで繋ぐ事ができたといった感じでしたしね。

ジャンフェスにも出展予定があるようなので、その時に
別のステージで遊べる事を期待しましょうですよ~!
2010-09-20 Mon 19:53 | URL | 湊 #ZpAXj7wg[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然ゲーム記録 |