徒然ゲーム記録

現在PSO2&FF14にどっぷり、のんびりゲーマーのブログ。お暇な時に読んで頂けたら幸いです。



     web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ネクサス完成!

150204.jpg
ノウス後のんびりのんびり進めてました、魂の定着がやっと終わりまして
ついにネクサスにすることができましたやったー!ゼニスから数えると
4ヶ月ぐらい…でしょうか、やっぱり時間かかりますね。とはいえ、まだ
終わりじゃないので、最後の仕上げに向けて頑張ってます。ここからは
職も武器も装備も関係なく回れるので、練成もやりつつハードIDなどを
回っていこうと思います。すぐ出てくれるといいんですけどね…!

150203.jpg
バレンティオンイベントもちゃんと終わらせて参りました。
このイベント、人によって行く場所が違うってことで、ちょっと凄いな!
って思ったり。どうりでその相手の場所に行っても、人があんまり多く
ないなぁと思ったんですよね。いつも人だかりで沸いた敵が自分のなのか
他の人なのかわかんなくて、全部まとめてホーリーぶっぱだとか(笑)
そんな感じでしたので…話は今回のも面白かったです。どうにも
クルザス方面の人は、みんなあのイイ人に感化されてる気がするね!

衣装は去年のものと同じなのかな?
男性衣装かわいくて好きなんですけど、去年のものが課金アイテムで
販売されるっていう感じなんですよねー。うーん、欲しいけれど悩む。
調理師AFを染色すればいいんじゃない?とか言われたらそれまで
なんですよね!(苦笑)そのうちミラプリが他の職のもできるように
なるまで待つかなー。


攻略進行度は、なんだかんだで2層で止まってます。
最終フェーズまでは行けるんですけど、そこからガタガタ崩れていく
っていいますか。前半で頑張りすぎて玉フェーズ以降のMPがかなり
厳しいので、もうちょっとなんとかしたいなあという感じ。今週中に
なんとか突破したい気もするんですが、また無理かなぁ。難しい!
装備も整えつつ、頑張っていこうと思います。
     web拍手 by FC2
別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

成長する街

150127.jpg
先週のアプデ後、モードゥナが色々と拡張?されたってことで。
2階のテラス席でくつろいでたら、目の前にエメラルドちゃんが
現れて、ちょっとびっくりしたっていう1枚です。街が成長していく
のも面白いですが、そこにNPCがふらっと現れてお茶などをして
帰っていく、なんていうちょっとした日常がいいなと思った次第。
料理ギルドには双剣ギルドのメスッテちゃんが、こっそり?と
休憩をしにきている、なんて場面にも遭遇しました、かわいい。
他にも壁が厚くなってたり、警備する人?が増えていたり。
私が始めた頃は、すでにアプデ前の状態だったのでそこそこ立派
でしたけれど、初期はもっと簡素な造りだったとか。こういうのも
面白いですね、MMOならではって所でしょうか。

150124.jpg
攻略、戦果的なものとしては、先週はこれが1番大きかったでしょうか。
闇の世界で詩人胴GETしてまいりました!意思クリがついているという
とても優秀な胴です。下手したら未強化ガーロンドより強いという噂。
私はただただ、戦記のナイト・忍者・詩人の装備強化をしたかっただけ
だったのですけど、後から言われてそうだったのかと。無欲の勝利?
いろいろ他の職も能力を見てみたら、部位によってはガーロンドよりも
良いものがある、ってことで、頑張って狙って行きたいなぁなんて。
キャスヒラの方は、できたらそれにバハ装備を足していけたらいいなとか…


そうそう、大分かかってしまいましたけど、やっと1層突破しました!
結局お知り合いさんの固定メンバーの白さんに御助言を頂きまして。
自分のやってることは間違ってなかったようで、少し安心しました。

…クリアしたの学者だったんですけどね

う、うん、侵攻4層の詩人よりは、まだヒラだしマシかもですけれど(苦笑)
どのみち1層はヒラ忙しいですね…ちなみに今週の1層は黒でクリア
してきました。火力出せるかなと不安だったんですけど、他の方が
強かったのかもしれない…もうちょっと場数踏んで、安定させたいです。
2層は練習PTが殆どなくて、初見で行って玉フェーズまで、その後
もう1回いって最終フェーズまで、とちょっとずつ進めているので
次はクリアしたいなぁと思ってます。少なくとも1層よりは全然楽だ。
ナーヴクラウドで死んで、あっれぇぇぇぇ!!?ってなってましたけどね…
魔法防御高い黒だったんだけどね…死んだよね…マバリア必須です。

そんな感じで、真成ものんびり進めてます。次の3層はとても大変
らしい、ときいたので頑張りたいところではありますが…何はともあれ
色々と装備を整えつつ、挑んでいこうと思います!
     web拍手 by FC2
別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ナンパ士と呼ばないで

150115.jpg
今回は載せられそうなSSが少なかったので、少し前のものをペタリ。
スカリーに一目惚れして、その後ちまちまとハラタリを回してましたが
ようやく手に入ったのでグリダニアの青い空に合わせて1枚。
あの辺りのハードIDは、防具の落ちる割合が本当に低くて困ります…
忍者用にフィストファイターも集めたいんですけど、またそれは追々。
今日のパッチで少しドロップ緩和来るようですが。はてさて…


で、エンドコンテンツの進行具合といえば。
やっと侵攻4層突破することが出来ました!

…詩人で。

う、うん、最終フェーズまで行ける人っていうPT募集で、足りない
ロールが詩人だったんで、入ったらクリア出来たんですよねっていう。
そんなわけで、まだヒラとか黒とかでクリアしてないので、そのうち
タンク胴も一緒に求めて周回したいと思います…!タンク胴カッコいい。


そして侵攻を突破したので、真成にも足を突っ込み始めました。
1層にヒラで挑戦中ですが、最終フェーズまで行ってるものの、そこが
突破できません…先週1週間頑張って、火曜のリセットまでにクリア
できたらいいな!って思ったんですけど、ダメでした…超える力も
掛かってないエンドコンテンツは初めてなわけですが、いやはや厳しい。
もちろん自分の腕もそうですが、他の皆さんの失敗も許されないわけで。
今週も頑張ってみますが、クリアできるかなー…真成に挑んでいる
ヒラさんが周りにいないので、アドバイス貰えないのもちょっと辛い。
もうちょっと頑張ってみて、ダメならFCメンバーのお知り合いさんとか
行ってる方を紹介してもらおうかなと思います…



しかし、今日はアプデを楽しみたい!
クリタワも楽しみだし、事件屋も楽しみだし、やること一杯ですね!!
昨晩のうちにモブハンと蛮族クエは終わらせたので、ストーリーに
いそしむことができます。まずはエキスパ解放目指して頑張ります!
     web拍手 by FC2
別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

年が明けました

150101.jpg
今年は喪中なので、お祝いの挨拶はできませんが。
去年同様、どうぞ今年も変わらぬ御愛顧を宜しくお願いします。

さて、夏頃からどっぷりなFF14、年末最後に初のエタバンにお呼ばれ
しましたので、そのまま年越しはエオルゼアで過ごすことになりました。
FCメンバーだったのですが、男女での式だったのに、何故か男性側が
ブーケを持って入場してくるという。あまりにもアレで、画面のこっちで
大笑いしてしまいましたすみません(苦笑)いや、初めて出席だったと
いうのもありますが、あまりにも本格的で本物の結婚式と同じようだった
もんで…もうね、笑うしかなかったんだよー!でも素敵な式でした。

150105.jpg
このSSは別の日に行われた、別のFCメンバーさんのエタバン。
みんなで引用で撮ろう、ということでこんな感じに。さすがに2回目は
出席する方も慣れまして(ちゃんと女性がブーケ持ってたし!笑)
落ち着いて参加することができました。いやいや、皆さん素敵だわー。

自分の式は…まあ、もうちょっと様子見するかなーとかそんな感じ?
そのうち同姓同士のエタバンも参考にさせてもらいたいなーとかとか。
最悪自分が幻想しちゃってもいいんですけどね!(爆)


150102.jpg
ZWの方の進行度はといえば。やっとノウスまで持っていけました。
のんびりアレキ集めをしていたので、気が付けば2ヶ月近くかかって
いましたね。そしてあまり光具合に変化がない星屑のロッド…地味や!
で、今は魂こめる作業中ですが、これもちまちまなので時間かかりそう。
ボーナスタイムを見計らって、真蛮神をごりごり回すとかシルクスに
こもるとかそんな感じでしょうか。蛮神も効率が良いのと悪いのも
ありますから…なかなかすんなりはいかなそうですね。


あとは侵攻の進み具合なんですけど…4層で足踏み状態です。
龍神までは行ける様になったんですが、そこから先に踏み込んだとたん
色々と崩壊していくっていう…難しい…ヒラとしての問題点も、DPSでやる
っていう難しさもいろいろ相まって、ちょっと心が折れそうっていう…
付き合って下さってる方々にも申し訳ない限り…へうへう…
でももうやりたくない、とかにはなってないので気力が続く限りは
頑張りたいと思います。邂逅5層だって初見からクリアするまでに
3ヶ月ぐらいかかったから、その気持ちで続けてこうと思います。
     web拍手 by FC2
別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっと前のエンドコンテンツ

141206.jpg
頑張って頑張って侵攻2層回しまくりまして。
なんとかヒラ胴を取ることができました、やったー!!
FF開始当初から、これ着ている人を見てはカッコいいな~と
思っていたので、自分で手に入れられて嬉しさもひとしおです。

でも突っ込まれて気づいたんですが、侵攻ってほんのちょっと前は
最終エンドコンテンツだったんですよね…緩和されたとはいえ
まさかこの短期間に突撃できるようになるとは思いませんでした。

で、侵攻の進度は、現在3層クリアのところで止まってます。
練習PTで挑んだときは全然ダメだったんですけれど、普通に野良で
行ったらさくっとクリアしてしまったという…3層はマクロが上手に
作動していれば楽なのかもしれませんね。

あと残すは4層だけになりましたが…覚えること多すぎて、解説動画を
見ても全然覚えられなかったんですよね!天地崩壊だとか竜神だとか
回避位置も毎回違うとか、大変なようで…もう少ししたら手を出してみたい
んですけれどね。そのためにちょっと装備を整えたくて。



今はその装備整えるために、シヴァ周回をやりまくってます。
腕は揃ってしまったので(しかも使わないディフェンスとかアタックも)
あとは武器だけなんですけれど、回ってこなくてですね…白で行くと
黒杖が出て、黒で行くと白杖が出て、なんてちょっと運が悪い(苦笑)
それでもグリ1〆PTに潜りこんで、白杖以外は揃える事ができました。
周回も重ねてるので、すでにすべて強化済み。本当に残るは白杖
だけなんですけれどね!なんとか早く手にしたいものです。



あとは…そうですね、忍者のカンストが見えてきました。
毎日ロールレを1回だけという、超スローペースで進めていたもので
実装当日に双剣士を始めた割には、とても時間がかかりました。
今回のアプデでリューサン超強化、忍者は下方修正とか言って
ましたけど、実質的にはTPが増えたぐらいで攻撃力自体は殆ど
下がってないようなので、忍者帰れ!とかは言われずに済みそう?
ゾディアックウェポンのおかげで、ローレベIDもまたちょっと賑わって
そうなので、週末にはカンストさせてしまいたいかなと思ってます。

やっぱり自分のペースでがっつりものんびりも出来るのは嬉しいな。
モブハンFATE待ちだけはどうにもならないですけれどね…!(苦笑)
     web拍手 by FC2
別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | 徒然ゲーム記録 | NEXT
